MapleStoryの杏鯖で活動するビショップの日記ですヾ(゚ω゚)ノ゛


by takapuni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Acid Black Cherry フリーライブ

一昨日(7月18日)、Janne Da Arcのボーカル・yasuのソロプロジェクト、
Acid Black Cherryのフリーライブへ行ってきました!
場所は代々木公園特設ステージ。
客席はFC枠と誰でも見れる一般枠に分かれてるのですが、
俺はFC枠のチケットが当選したのでFC枠で見てきました(ノ´∀`*)

以下ネタバレMAXな上やたら長文ですので、
これから名古屋公演に行く人と興味ない人は見ないことをおすすめします。





うろ覚えなのでところどころ間違ってる部分があるとは思いますが・・・。

スタートは予定より10分ほど遅い13時40分。
いつもの黒で決めた格好にサングラス姿で登場。

1曲目 未発表曲ながらファンの間では有名な『Black Cherry』。

続いて間髪容れずデビュー曲『SPELL MAGIC』。
いつの間にかグラサンを取ってたけど、
多分BLACK CHERRYの最中に客席に投げたのかな?

ここでMC。
『降水確率は30%でーす。俺のテンション120%でーす!
 新宿のゲリrライブ(←噛んだ)のときも・・・』
(ファン苦笑)
『何がおかしいねん!ちょっと噛んだだけやろ!(笑)』
『平日なのにこんなに集まっていただいてありがとうございまーす。
 これだけのニートが東京にいるってことなんですか?違いますか?(笑)
 違いますよね?皆さん都合合わせてきてくれたんですよね?
 ありがとうございます~。
 なんか今日あるんですか代々木公園で・・・(笑)
 あっ、わかった、今日浜崎あゆみのCD発売日やからですか?
 ちゃいますか(笑)
 お蔭様で本日7月18日、Acid Black Cherry、デビューしましたー!
 はい!ありがとうございます!新人です!』
『最初の2曲が心臓破りだったので、
 ここで少し皆さんをクールダウンさせる曲をやろうと思います。』

3曲目 バラード系の未発表曲。“愛してない(仮)”っていう曲らしい。

ここでMC。
『クールダウンできました?』
ファン『暑ーい!』
『皆さん優しいですね~。
 地方でシークレットライブ回ってきたんですけど、
 そのときにこの曲やるとクールダウンどころか完全に冷めてるんですよ(笑)
 ここのMCが一番嫌だった(笑)』
『俺達もうおっさんなんで若い子のノリとかわかんないんですけど、
 一つだけ可愛いの覚えたんですよ~。
 “あぁ、あれか”って思ったやつ今すぐこっち来い、ぶん殴ってやっから(笑)
 新宿でもやったんですけどね・・・。
 咲けー!咲けー!咲けー!咲けー!』

4曲目 ちょっと激しめの未発表曲。

MC。



『次で最後の曲です!』

5曲目 たしかちょっとポップ調な感じだったかな?未発表曲。

~EN~
yasuは今回のライブグッズになっているTシャツ姿で登場。

MC・ソロを始めたことについての謝罪(?)・Janne Da Arcへの思い。
『まず、前回のツアーから何もなくて、
 突然「ソロやります」って発表でごめんなさい。
 あくまでソロはジャンヌダルクを良くするためのものだから、
 ソロでかいた恥はジャンヌダルクの恥、
 ソロで出た良い結果はジャンヌダルクの結果、僕はそう思ってます。
 決してソロ活動を後向きに考えないで下さい。』
『色んなインタビューに答えたりしてるけど、
 全てをファンの皆にちゃんと伝えるのは難しい』
このMCには泣くファンがちらほらいました。
『ファンのみんなのことを思ったときに、
 とりあえず“ありがとう”って気持ちだけでも
 伝えられたらいいかなって思って作った曲があります。』

EN1曲目 未発表曲・アコギ演奏のバラード。
“今ここでもう一度 ありがとうと君に伝えたい

 君が笑うなら 僕は唄うよ
 君が望むなら 僕は傍にいよう
 君が疑うなら 何度でも言うよ
 声が枯れるまで
 聴こえる?届いてる?
 君がいるから 僕がいるんだよ”
この歌詞には本当に感動させられました。
俺の周りで3割ぐらいは泣いてたと思う。

MC・メンバー紹介。
一人一人紹介しつつ軽くフリートーク。
『アッキー(?)のギター演奏に俺のちんkが何回起ったことか・・・(笑)』
なんていう下ネタも言ってました。

SHUSEとのトークのときだったかな?
yasuが『最近の若い子のノリ知ってます?』と言ってファンに咲きを煽る。
『今はこれが主流らしいですよー』と言ったら
ファンが『えー!』『ちがーう!』と叫び、
yasuが『えっ!?違うの?(笑)』と軽く焦ってました。

最後は
『最近の若い子はあんまりヘドバンしませんからねー。』
『“Janne Da Arcのファンはヘドバンしねぇ”ってナメられていいのか!?
 先輩達(サポートメンバー)に俺達の本気見せてやれ!!』
と言う煽りがあり、

EN2曲目 二度目のSPELL MAGIC。
煽りの効果があったのか、ヘドバンしまくり、サビでは大合唱、
一回目のSPELL~よりかなり盛り上がりました。
yasuも上着を脱いで熱唱。

終了後、
『今回やった曲の中から9月にシングル出します!
 どの曲が出るか楽しみにしててください!』
という発表。
『あと9月に写真集を出すんですけど、
 みんなで写真撮りましょうか!
 大阪では普通に撮ったんですけど、東京では咲いてみよっか』
と、咲きポーズで記念撮影。
ピックやペットボトルを客席に投げて、メンバー退場。

全体で1時間15分ぐらいだったかな?
フリーライブだったからか曲数が少なかったからか少し短めでしたが、
ものすごく楽しいライブでした!
MCでもっともっといっぱい喋ってたんだけど、
全然覚えられなかった;w;
暗記なので、MCの口調や内容も多少違いがあるかと思います・・・。
こんなに良いライブなら名古屋のチケットも取っておけばよかったなぁ('∞`)

1.Black Cherry
2.SPELL MAGIC
MC
3.未発表曲・愛してない(仮)
MC
4.未発表曲
MC
5.未発表曲

EN
MC
1.未発表曲
MC・メンバー紹介
2.SPELL MAGIC(2回目)

期間限定、こちらでライブの模様が見れます。

追記
そういえばMCはPVネタが結構あった!
SPELL MAGICのPVはメンバーがオタク系の格好をしているのですが、
『あっちの衣装にするかこの衣装にするか悩んだ(笑)』とか言ったり、
サポートメンバーの誰かが『あの格好は本当に不本意だった!』って言ったら
yasuが『一番ノリノリやったやん!(笑)』って突っ込んだり。
[PR]
by takapuni | 2007-07-20 11:49 | リアル日記