MapleStoryの杏鯖で活動するビショップの日記ですヾ(゚ω゚)ノ゛


by takapuni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キレた・・・@@

本来こんなところに書くべきことではないかもしれないけど!
ストレスをぶちまけさせてください・・・愚痴らせてください(´Д⊂グスン





月~木曜までテストで、昨日はいくつかの教科が返ってきました。
うちの学校は・・・というかほとんどの学校が同じなのかな?
前期と後期の10段階評価の合計が6以上で進級・卒業ができます。
前期で3を取ると後期も3以上を取らなければならないので、
結構な危機感が・・・;
逆に4以上を取れば、後期のテストでよっぽど失敗しない限り安全圏です。
俺は日本史2種が前期で両方とも3だったので、
今回は日本史2種だけをひたすら勉強して他の教科は捨てました。
(余談ですが、日本史2種はどちらも後期3↑取れました。)

そして古典講読の時間・・・。
河童みたいな頭した女の先生の授業です。
この先生、髪型だけでなく中身の方もトンでまして、
生徒の好き嫌いがやたら激しく、それが一目瞭然。
好きな生徒はよく指す、寝ていても起こす。
嫌いな生徒はうるさくない限り何をしていても放置、話しかけられてもシカト。
そして先生=偉いという高貴な思考の持ち主。
少しでも反抗的な態度を取られた場合すぐ怒る。
俺はまぁ・・・放置される生徒の部類に入ってるわけですがo(`ω´*)o
だからこの時間は寝たり、
友達とゲームやったりしてるんですけどね@@

古典は苦手だけど前期4だったので、
単位を落とすことはないだろうと全く勉強してませんでした。
結果は・・・100点満点で23点。
そりゃあ決して良い点数じゃありませんよ・・・。
だからって前期の成績を考慮すると
卒業が危うくなるような悪い点数でもないはず。
なのに、テストを返してもらうときに
『ノートに源氏物語の勉強したところの
 本文・現代語訳・要点全部書いて来週火曜日までに提出しなさい。
 課題出さなかったらあんた追試だから。』
・・・はい!?
普通に100点を10等分したら0~9点→1、10~19点→2...ってなりますよね?
23点なら10段階評価では2か3のはず。
前期の4と足したら間違いなく6以上。
授業態度が悪くても、
少し遅刻や欠席が多くても、
5以下に下がるほどひどい成績ではないはず。
なのになんで課題?なんで追試?
ちょっとカチンときてたけど、
ここは穏便に・・・何故この成績で課題が出されるのか聞きました。
すると・・・
『うるさい。黙れ。席座れ。す・わ・れ。』
犬猫を追い払うように、シッシッと手を振る。
さすがに・・・ブチギレました@@
机蹴っ飛ばして、言いました。
『は?死ねよ うぜぇんだけど。』
そして帰り際にドアに思いっきりパンチ。

単位は足りてるのに理不尽な課題・追試。
そして理由も説明してくれず、頭ごなしに『黙れ、やってこい』。
数時間、下手したら十数時間かかるような課題だけど、
ちゃんと納得できる理由をくれて、
それで卒業させてくれるって言うならやりますよ・・・。
筋も通さずに一方的に命令だけして、
それは先生として、人としていかがなものかと。
課題云々よりも、俺が許せないのは先生の態度です。

まぁ・・・理由なんて分かりきってるんですよね。
『先生が俺を嫌いだから』。
俺の他にも課題を出された人が何人かいるのですが、
どれも先生に好かれてない連中。
友達なんて前期と後期の十段階評価を足して8か9ぐらい取ってるのですが、
それでも課題を出されてました。
逆に俺より成績が悪くても好かれてる人は、課題を出されてない。
生徒の成績に好きとか嫌いとか、
個人的な感情を交えていいんですか?
多少は授業態度も考慮されてるかもしれないけど、
それだけで10段階でいくつも下がるもんなんですか?
テストの点数が何十点も減るもんなんですか?

キレちゃった点や、
授業態度が悪かった点、
有無を言わせず卒業できるような成績を取れていない点、
そこは俺にも非はあるけど、
評価に関しては俺は絶対間違ってません。

髪を前よりちょっと明るく染めた翌日にこんな不祥事を起こしてしまい、
友達に『ヤンキーかお前は(笑)』とからかわれました(;´瓜`)
3年になってからここまで本気でキレたことなんて一度もなかったのにさ・・・。


あーなんかいっぱい書いてスッキリした!
不快にさせてしまった人もいるかと思いますが(´;ω;`)ウッ…
こんな記事で本当に申し訳ないけど、
読んでくれた方がいるのかもわかりませんが、
思いの丈を吐き捨てられて少し気が楽になりました。
一応課題はやるけど、
やったうえで月曜日にもう一回何故課題が出されたのか聞いてみようかな。
[PR]
by takapuni | 2007-12-08 13:50 | リアル日記